厄神様の通り道 〜 Dark Road

かねてから、東方風神録体験版中のこの曲の不人気さに疑問を感じていた(http://d.hatena.ne.jp/itsuki_hiiragi/20070529)わけですが、先日遂にその謎が解けました。ちなみに、8/24時点でのmixiミュージック再生回数ランクは次の通り。

4076 運命のダークサイド
2595 芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend
2351 神々が恋した幻想郷
2576 稲田姫様に叱られるから
1861 封印されし神々
1820 人恋し神様 〜 Romantic Fall
1104 厄神様の通り道 〜 Dark Road

こりゃ不人気にも程があるってもんですなぁ。



さて、この原因ですが、BGM切り出しツール「thbgm*1」に、「厄神様の通り道 〜 Darc Road」という誤植があったのです。これで切り出して、手動タグ打ちする際に気付かなければ、このタイトルで再生回数が記録されてしまうと言うわけ。確かめてみたところ、「厄神様の通り道 〜 Darc Road」には、751回の再生がありました。即ち、これを合算することで正しい再生回数のランクが得られるというわけ!! さあどうなる?



4076 運命のダークサイド
2595 芥川龍之介の河童 〜 Candid Friend
2351 神々が恋した幻想郷
2576 稲田姫様に叱られるから
1861 封印されし神々
1855 厄神様の通り道 〜 Dark Road
1820 人恋し神様 〜 Romantic Fall



……あれ? やっぱ不人気じゃね???
まあ、上4曲が名曲なのも分かりますがー。

*1:coolierのうpろだにあります。