携帯替えた!!

1/8のこと。それまで使ってたSO506i(Premini-II)から、N902iXに替えました。これで僕もFOMA! パケ・ホーダイ! N902iXはどことなくジオン軍のモノアイを思わせるフォルムでいいですね。色は白。この目は、何だろうなぁ……ゲルググ


で、2週間使ってみた感想……もう二度とNの携帯は買わねぇ!! 操作感覚が最悪。意図的にこちらをイライラさせているとしか思えないくらい、いちいち確認が入ってそれがことごとくデフォルトがNOに設定されてるのがうざったいったらありゃしない。僕は上下左右の操作が大っ嫌いなんですよ。予測変換機能も、抜け出るときが最低最悪。誤操作を誘っているとしか思えない。作った人は操作性を全く考えていないんじゃないか? と言うのを通り越して、わざと操作性最悪に作ってるんじゃないか? と言いたいくらいスムーズな操作が出来ない。
一つだけ評価できるのは、メールを起動した上でメニューを開いて別の操作が出来たりする、つまりマルチタスクが出来るのは良い。タスク間の移動は、ランダムアクセスじゃなくてスタック式だけど、でもPreminiに勝るところはそこくらいと言える。



ところで、僕の携帯はこれで3機種目ですが、実はこれが初めての「パカパカケータイ」なんですよ〜〜! パカパカって何か? 要するに二つ折りケータイを初めて使った、というわけ。
そうした理由は、画面の大きさ。FOMAになってもPreminiは選択肢にあったけど、さすがに二つ折りと比べて画面があまりに小さく感じたので避けた。
しかし、二つ折りには不満がある。Preminiに慣れていた僕にとって、指の移動が大きすぎること!! おかげで、メール打つにもアプリ操作するにも、指が疲れる疲れる……。Preminiの操作性の高さを再確認させられる事になりました。



理想的には、画面は広く、キーは狭く狭く! なんだけどなぁ。背反してるよなぁ。まあ、当分はこれで行くことになります。メール打つのが今まで以上にめんどくなるなぁ……。