コミケ71

  • 開場前

6時半に到着し、列が動き出す9時半過ぎまでじっと待ってたんですが……寒かった!!!!
上にコート含めて6枚、下はズボンを2枚重ねにしていたというのに、一時間半もするともう凍えそうになってました。列が動き出した辺りから眠気に襲われ、「寝たら死ぬぞ!!」という感じになってました。実際、列が動いてる間に寝ちゃって転んだら死にかけるんじゃないだろうか。
今回(自分たちのいる)列が動き出すのが遅くて、しかも列整理がいまいちで手際が悪いなぁ、と思ったけど、開始の拍手は大体いつも通りゆりかもめをくぐった先で聞き、10時10分過ぎくらいには入場できました。

  • 西館

印象は「思ったより空いているな」という感じ。大晦日だからか? いつも通りの東方ジャンル買いも、今回は絞りに絞って行ったので若干少なめ(それでも若干)。シャッター外に並ばなきゃならないいわゆる「東方系大手」は、列を確認した上で全部切ったので、委託待ちということに。そのほか、殆ど列に並ぶ事無く買い物を済ませました。衝動買いはなるべくしないように。実際、今まで最大のスペースを持つ東方島では、一回もしなかったんじゃないだろうか? 上出来。
コゲどんぼ先生の新刊も買って(全く込んでなかった)、更に上海アリス幻樂団も、ちょっとの列で無事ゲット。今回は音楽CD(旧作音楽)のみなので、午前中から並びにかかって問題ないという判断は正しかった様子。

  • 東館

西館に先に行ってしまっては、コピー本は無理だ。それは仕方ない。ほかは概ね予定通りに回ることが出来た。東5を覗いたあと東2→3と見て、そこで友人のスペースで一旦休憩、そして東1→4→6(外を通って混雑回避)と回って、最後に東5のアイマス島へ到着。ここも予めチェックしていたものはあったものの、絨毯爆撃を決行しました。もちろん中身は選んだけどね(じゃないとお金が)。これにて、全日程終了。

  • 今回の結果

持っていったお金、43,500円。残ったお金、4,300円。つまり、39,200円使ったということです。ヤッベー! 前回より増えちゃったよ!! 東方ジャンルは控えめに、アイマスジャンルはそれほどまでに大規模ではなかったものの、2ジャンルの力は大きかった。今回、「西→東→西→東」の西館逆戻りがなかったのが良かった。
なんだかんだ行って荷物はものすごいことに。4万円も使ったらそりゃそうだ。このあとまだまだ歩き回るんだけど、辛かった……。

  • その後

友人のスペースに閉会までいました。特に、今回は知人の訪問が少なかったので二人で片付けして帰ることに。閉会のときに米沢代表への黙祷がありました。あれだけざわざわしていた東1〜3館が次第に静まり、一時の静寂が――あ、あれ? 訪れる前に黙祷終わっちゃったんだけど!? いいのかコレ? ペリカンに荷物を預けて帰ることに。


で、まっすぐ帰るのも何だということで、二人で帰り掛けに秋葉原に行くことに。帰り掛けっていうか、彼にとっては全然帰り道じゃないんだけどね……。
着いたらまず、スターケバブへ行ってドネルサンドを食べる。しかし今日は出来が少しいまいちだったといわざるを……。そしてとらのあなで当日委託の同人誌を買うことに。これが、すごい列なんだよねぇ……店内一周の列! 重い荷物を持って渋滞差ながらの移動は堪えました。クリープ現象はないのよ。彼の熱い要望で(笑)地下にも寄る。僕は28日に来てるので……特に買うものはありませんでした。年末だしね。


用が済み、最後に秋葉原GiGOへ行って僕がアイマスしてるところを眺めてもらって終了。楽しかった。来年(既に今年)以降も会えるといいなぁ……もう大学4年だからね。