今日のアイドルマスター

わざわざ早く研究室を出て、南越谷Zippyでプレイする時間を捻出。いよいよおかしくなってきたか……!?



1クレ目、オーディション。Dランク、Cランクまではあと18万人。Cランクいけるのかな……。今日の流行順は、朝に確認した時点では昨日と同じボーカル>ダンス>ビジュアルだったけど、夕方の時点ではボーカルとダンスが入れ替わってた。うまい具合にローテーションするもんだよなぁ……ビジュアルだけやけに弱いけど。
ダンスに能力値が集まるように衣裳を変えて、エントリー。ここで、何にエントリーするかいつも通り迷う。今のイメージLVは9。まあ何に出てもいいんだけど、「カラフルメモリーズに再チャレンジしたい」という思いがよぎる。というわけで、カラフルメモリーズを見て、ダメなら全国30kオーディションに出場しようということに。しかし、今よく考えてみると、カラフルメモリーズに挑戦する意義に乏しいな……。Bランク目指してる、のか?
幸いエントリーゼロだったので、チャレンジ! 全員COMなら勝てるはず! と言っても、やっぱり合格枠が一人だけっていうのは緊張するな……。さて本番、なんと二回目の中間審査までに流行一位のボーカル審査員と流行二位のダンス審査員が揃って帰ってしまう波乱の展開に! 一応初めからボーカルを捨てたスピア打ちをしてたけど、結局ビジュアルで6点満点を取ってCPUに対しフレッシュ勝ちを収めました。めでたしめでたし。これで、特別オーディションを3つ取り、Bランクへのランクアップ条件は満たした。まあ、ファン数を50万にしないといけないんだけどね!!


2・3クレ目はレッスン。ボイスレッスンで辛うじてグッドレッスンを取ったり、ポーズレッスンで痛恨のミスにハイテンション時の練習切り上げが重なってノーマルレッスンに収まってしまったりする。悔しい〜! 今日はボーナスレッスンが……あったっけ!? あれ、思い出せない……。
コミュニケーションは、一度目は例によってノーマルコミュで鬱になったけど、2度目でようやくパフェコミュを取りました。


これで、次回はまたオーディションからスタートできる。残り10週で15万人は思ったよりも辛い……やっぱり、オレオレペースでオーディション受けてかないと。歌姫楽園を積極的に狙う必要がある、のか?




ところで、ここの台の右に、なにやらあやしげなファイルが。何かな……と思って見てみたら、なんと「全キャラパフェ食い表*1&アクセサリで伸びる能力値表」だった!! どっひぇ〜! これ、見ていいのかな? いや、しかし、自力でプレイしたいと言うプライドも……。とりあえず、存在を忘れる事にしました。尤も、ネット上の攻略サイトアイドルマスタープラチナアルバム (Enterbrain mook―Arcadia extra)は見てるんだけど。しかしこれらの間にどのような差があるかといえば、後者はあくまでヒントを与えてくれているのであって、決して解答を教えているのではないと言うこと。だと思う。やっぱり少しは自分の考えの入る余地が欲しいよね。

*1:パーフェクトレッスンを取るための選択肢が書いてある