アイマス設置店舗

春日部から車で容易に行ける範囲にあるのは恐らく岩槻にある3店舗のみだろう*1。このうち、昨日行ったのは2店舗なので、その感想を。しかし、何で春日部には大規模なゲーセンがないんだ!? 埼玉レジャーランドだって、春日部の端っこも端っこの方だし!
どちらも初訪問。アイマスのためさ!

  • ウェアハウス岩槻店

18歳未満入店禁止の店。入り口がまるでお化け屋敷で、「ほんとにここ入り口か!?」と非常に戸惑いました。
年齢制限のお蔭で非常に落ち着いた雰囲気で、音も聞き取りやすく、プレイ環境は非常に良かったです。でも、全部で4サテあるんだけど、そのうち二つがセンモニから少し離れた位置に隔離されているのは謎だった。あと、初回プレイには通常、カード代200円×2と1クレジットで500円がかかるところを、全部ひっくるめて100円で出来たのには驚愕しました。カードの代え時にはここに来るといいのかも……? ちなみに、100円でカード二枚+チュートリアルを丸々やって出て行くのは気が引けたので、更に5クレジットほど続けてプレイしました。
ただ、場所は岩槻インターのすぐ側なので、春日部からは少し遠い。あと、加倉(南)交差点は複雑で難しいなぁ……。出口の坂が鬼だし、16号は込んでるし、行くだけで結構疲れる。

  • ナムコワンダーシティ プラボ岩槻

こちらも16号沿いの店。500円6クレ目当てに移動した。こちらは休日の昼間だったからか、子供だらけ! そして子供がアイマスの台で戯れている! 正直プレイ環境はいまいち良くありませんでした。しかも、いきなりカードが詰まってショックだった。まあ、ウェアハウス岩槻店があまりに大人の店だったので、あれと比較してしまうと、な面はあったかもしれない。でも500円6クレは美味しいぞ。子供も、耳を塞いで情報をシャットアウトしていればそのうちどこかへ行ってしまう。
それにしても、子供、特に台の前に女の子がいたてなんだか興味を持っていた様に見えたから思うんだけど、今でも女の子にとってアイドルになって歌ったり踊ったりしているのは夢なんだろうか? 興味深いところだ。そして、結局アイマスはどういう人がプレイするゲームなんだろうか? こちらは想像した通りである可能性が高くてなんとも。お子様は……やらないよなぁ。



しかし、岩槻を運転することは難しい。プラボから帰ろうと思って16号大宮方面に出て、逆方向なので春日部方面に入ろうと思って脇道に入ったら、即迷いました。カーナビがなかったら帰れなかった。
また、ウェアハウスからプラボに移動する道で思ったことは、とにかく道が狭い。市役所……じゃなくて区役所の前を通る道ですらかなりの狭さだし、岩槻公園を通る道はなんか危なかったし、目一杯交通量の多いと思われる道でアレだからなぁ。そして、ホントに坂だらけだし、16号は異常なまでに混雑してるし、16号に通じる道は大渋滞だし、岩槻に住んでる人はほんと凄いと思う。あの環境はとても耐えられない。

*1:設置店wikiを見てたら、1クレ200円時代には埼玉レジャランにも置いてあったらしいですね。