ヤクルトが巨人に勝った!

なんか信じられないものを見た感覚です。いやいや、大いに結構だよ! 今までのツケは払えないけど、それでもせめて、残りは全部勝って欲しい。


今日も先発は石川雅規。もう初めから打たれる事を狙ってるんじゃないかっていう采配だよ。今まで幾度となく巨人にめった打ちにされてきた石川をこの期に及んでもまだ先発させるとは。さすが犬ルト
案の定石川はノックアウト。でも、打線爆発&藤井秀悟の汚名返上の快投で逆転勝ち。野間口はほんとに逆ヤクルトキラーだこと。珍しいよね、巨人にあって。


青木宣親が4安打固め打ち&勝ち越し三塁打得点圏打率ダントツキープ。凄いね。本人はまだ200安打を諦めてないらしいけど、15試合で30本は正直どうかと思うな……。これでリグスにホームランでもでてれば完璧だったんだけどね。


今日の投球内容で鎌田に勝ち星がつくのはおかしいよ、藤井だろ〜! と思ってたけど、勝利投手 - Wikipediaによればギリギリセーフで鎌田のケースだったみたいです。「審判団の印象」ケースだと思ったんだけどなぁ。



その他のチームについて。

  • 広島

情けない……昨日誰が言ったか忘れたが「とりあえず広島に三つ勝って」なんて言われてたぞ。どうなんだコレ。「とりあえず」で勝てるチームだってことだ。ほんとに手も足も出ないんだからなぁ。とりあえずで三つ勝たれたら阪神の思う壺なんでほんと明日は勝ってください。

岸田選手、良い投球でした。最終戦になってやっと初先発とは、どうなんだろね。

まだ全日程終了ではないんだよね。今年は去年よりはマシになったとは言え勝敗だけ見るとあまり変わったように見えない。でも打線に三割台が四人もいるって、人数でパ・リーグトップだからね。まぁチャンスには弱いんだけど。来年は最下位脱出できるかも?

  • 西武

シーズン序盤ボロボロだった西口文也、結局10勝に届かず……非常に残念だ。がっくり。与四死球とか、被本塁打とか、だいだいパ・リーグワーストだからなぁ……しょうがないといえばしょうがないけど。

  • ロッテ

西武は9月のロッテ/M1相手のロッテに最後に当たってしまった日程を恨むべきだね。ロッテは絶対に目の前じゃ胴上げさせないんだ。昔からそうだ。楽天戦で決められなかった時点で西武の1位通過はなかった事になる。ロッテはほんと、無意味なところで強いなぁ。
久保康友、前半戦では勝ち星はなかなかつかなくとも抜群の安定感を誇っていたのに(被本塁打リーグ最小とか)、あまりに勝てなくてキレちゃったのかね。ノックアウトに次ぐノックアウトで結局防御率4.55(規定投球回中下から二番目)……。

今日のリレー凄いよ。全員防御率二点台、ダルビッシュ以外はほぼ2点丁度のリリーフ陣3人(武田勝は先発転向)。武田久は75試合登板の39ホールド、44HP。
去年の藤川球児は53HPだからなぁ。アレはもう破れないね。


日ハムのビールかけ会場、あの場に金村曉はいないわけだ。可哀想にね……。