あと2,3試合早く今の状況になっていればなぁ

そうすれば交流戦の優勝はヤクルトだったんだからな! ちくしょぉぉぉぉう……


なんか交流戦が終わって気が抜けてしまった面がある。交流戦中って、リーグに縛られない順位争いに加えてなにより、日程が詰まってると言う事情があって、日程スカスカで興味が途切れるみたいな事がないからなぁ。日程上の理由から2連戦しか組めなかったりするのは仕方ないんだけど、でも6試合がない日ってどうも気合が乗らないよね。


阪神戦でなぜか勝ち越してしまったヤクルト! どうせなら阪神に同一カード三連敗をさせてやって欲しかったもんだけど。まぁ相変わらずのギャンブル打線じゃしゃあない。
今日は藤井(藤井秀悟)の快刀乱麻の投球に加えて、9回、抑え投手に代えて一人一殺リレー*1というトンデモ継投で逃げ切ってしまいました。なんか交代を告げる顔が笑ってなかった? 古田監督


試合結果で館山(館山昌平)にセーブがついてるんだけど、これって何でだろう? セーブ機会じゃないような気がするんだけど……。と思ったら、「迎える二打者に連続ホームランを打たれたら同点または逆転となる場面での登板」なので、しっかりとしたセーブ機会だった。つまり、二点差までは、どんな場合でもセーブが付くと考えていいらしい。三点差だと1イニング投げないといけない。それ以上だと3イニング。
ホールド機会はセーブ機会に准じる。もしくは、同点の場合に特別な規定がある。僕は今日まで、「点差があるときよりも同点の方がホールド付きやすいじゃん!」と思ってたけど、二点差までの緊迫した状況なら、ワンポイント登板でもホールドがつくことが分かった。

*1:一人一殺っていったら血盟団だよなぁ。