交流戦終了(おせぇ)

ヤクルトの優勝逃しに絶望してなかなか振り返れなかった。
あれだけやっといて、結局F-ブラザーズ不発で終了な……これからのヤクルトを暗示させる結果だよ。でもその、交流戦優勝がかかった重要な試合の先発が丸山貴史だったと言うのはある意味凄いかも。丸山貴はヤクルトの先発陣をこれから引っ張っていく投手になるのだろうか? 期待。
まあそもそも、なんだかんだここまでかなりの活躍をしてくれていた木田(木田優夫)が打たれての敗戦じゃね。しょうがないよ。諦める気にもなる。古田監督は、巨人みたいで情けないから抗議書とかを粘着して出すのはやめなさい。

  • 中日

交流戦期間の防御率2.07って何よ!! これは特異と言ってよい数字だと思う。防御率二位のチーム(阪神防御率3.08)と丸々一点ほど離れてるわけだから。そもそも、先発投手の成績から言っても、2.07点ならパ・リーグ最優秀防御率が取れる、信じられない成績。
川上憲伸防御率1.35なんてのも異常。去年は杉内(杉内俊哉)とか渡辺俊介防御率一点台だったけど、今年は規定投球回で1点台なのは既に川上のみ。いつまで続くのか見どころ。セ・リーグは打高投低の傾向があるんだけど、パ・リーグ投手陣から先に一点台がいなくなるとは予想してなかった。
佐藤充は川上をも上回る防御率1.15。交流戦期間中は4連続完投、うち二つが完封、防御率0.91! 中日が優勝だったら川上とMVPを争ってたろうなぁ*1交流戦が終わってもこの成績は維持できるのか? とりあえず、あと少なくとも二回登板すれば規定投球回を満たす。


但し、打線が……。打線の成績は決して良くはないとは言え、得点だの本塁打だの、12球団で最下位であるようなものもない。にも拘らず優勝できない(阪神以下)ってのが、難しさを感じさせるね。まあ何にしろ、この後の中日に期待。

  • ロッテ

コバマサMVP!! 最後の方は、お得意の劇場を封印して戦ってたからな……。ロッテの勝因は、巨人と言うお得意様を作ったことに他ならないね。

6月だけなら、パ・リーグ単独首位だって!! 今の楽天は負けてても逆転しそうな雰囲気があるからな。再開したらどうなるかな。

この貧打でよくも交流戦三位になれたものだ。ひとえに藤川球児のお蔭だろうな。あと、ロッテとオリックス、お得意様を二つも作ったのが大きい。
久保田(久保田智之)なにやってんだwwwww しかし、久保田がいなくなったことによって阪神リリーフ陣のどこから逆転すればいいんだ!?という印象に。久保田の穴は大きいぞ……相手チームにとって。とりあえず能見あたりから逆転すればいいでしょうか。

*1:川上もこのくらいの成績。一回炎上があるが……。