坂元弥太郎炎上

7-2だったのに……五点差だったのに……。館山昌平の勝ち星はパー。
松井光介のリリーフが光って、何とか延長戦勝ちできたのは良かったね。なんで11回も続投したんだろう? そんなにいい調子だったのだろうか。松井は良かったり悪かったり、忙しいなぁ。


で、リグスは一体どうしちゃったのかね。打ちすぎでしょ!? まさかリグスがチームトップの本塁打数を誇る事になるとは誰も予想していなかった。嬉しい誤算ってやつだろうか? まあ、得点圏打率は相変わらず低いけど。

野村監督が甲子園で五年ぶりの勝利!! いやーめでたい。今日もチャンスを作りながら得点できず、八回終了時点で、楽天は10安打で2点。阪神は3安打で3点。阪神ダーウィン→ウィリアムス→藤川の必勝リレー。こりゃもうダメかと思ったよ。
で、実は阪神のリリーフ陣で一番不安定なのが、抑えの久保田智之なんだよねぇ。藤井彰人へのストレートのフォアボールで二者連続四球になった時、楽天に勝機がやっと見えてきた。で、そこからの攻撃が楽天とは信じられないくらい見事で、酒井忠晴は初球を綺麗にバントして、鉄平が初球打ちで二点適時打を打って逆転! あそこは初球打ちしかないと思ったね。更に高須洋介がまた四球で出た後に、憲史の打球で久保田が一塁へ悪送球、シーツの判断ミスで二点追加。見てて満足の逆転劇だった。久保田は自滅。
9回裏は福盛和男が登板。二死をポンポンと取りながら、そこから鳥谷に四球と関本の安打でヘンな空気に。ほんと、四球って怖い。鳥谷相手なら変に気を使いすぎて四球にする事もないと思うんだけどねぇ。
とにかく、9割方ダメだと思いながらも衛星第一を見てて良かった。あー嬉しい。

6回まで一安打が、なんだこれ。開いた口が塞がらない。どうしたんだ武田久。そして、武田久の出したランナーをきっちり帰してから、自らの自責点はゼロに抑える岡島秀樹

  • 広島対西武

9回裏、一死一・二塁(片方は敬遠の走者)から、林昌樹カブレラを見事に三振。続いて江藤智……で、何で永川勝浩に交代したんだろう? 別に、右対右であることに変わりはないのに……。カブレラを抑えたなら江藤もいけると思うんだけどなぁ。まあ、9回は抑えたからいいんだけど。