ヤクルト対ソフトバンク(ひどい試合)

延長12回、日付が変わる試合。それを試合終了まで(〜0:20)中継したNHK衛星第一は神! ほんと神! NHK衛星第一は、タダで見れる素晴らしい野球中継専門チャンネルです。


試合の方は最低だったけどな。八回から見てたんだけど、ヤクルトは八回、チャンスを作るも代打真中満。三振。九回裏に、四球・盗塁・リグスの右打ちでチャンスを作って、ラミレス敬遠から暴投で土壇場で同点! なおサヨナラのチャンス……なのに連続三振。十回は二死一・三塁で待ちに待った「代打オレ古田」が見れるかと思いきや、三木肇が打席に立って凡退。十一回は一死一・二塁から宮本慎也併殺打。そして、サヨナラのチャンスを三度潰したヤクルトは、十二回表に吉川昌宏が打たれ、三点を取られる。三木の一塁への悪送球の時に見せた吉川の完璧な一塁カバーも無駄に。
そして、圧巻の十二回裏のヤクルトの拙攻ショー! 誰も期待していなかった米野智人、代打福川将和の捕手二人の連続ヒットに青木宣親がヒットで続いて、ノーアウト満塁! ここから、リグス、三木、ラミレスによるPZGS*1の競演!!! 呆れ返ったね。代打古田は最後までなし。何の為にベンチ入り登録してるんだ?
今日の古田監督の采配は、交流戦が始まる前の暗黒時代そのものだった。することすること全て裏目に出る。継投がそれなりに上手くいったのが救い所か? ソフトバンクの方は守備が大分乱れていてチャンスだったのに、結局延長だけで7残塁。サヨナラ好機で10残塁。ゲーム全体で18残塁! 17安打8四死球で4点だよ。冗談じゃないよほんと。孤軍奮闘している青木がかわいそうだ。宮本は、前半は三打数三安打だったのに、八回にバント失敗してからおかしくなったんだよね。その場面だって、いくら宮本がバントの名手だからって、同時に今日大当たりである以上ヒッティングで良かったはず。これだって采配ミスだよ。古田監督の采配は目も当てられない。たまたま打線が打てば勝つ、そういう試合運びしか出来ないんだから。

*1:Perfect Zanrui Grand SlamZGSは満塁からの三者残塁だが、それに加え、無死満塁からの三者凡退だった時を指す。ノーノーと完全試合みたいなもの。投手炎上スッドレ参照