夢使い 第一話「夢始め、雨の教室」

 僕が今日、現時点までで唯一したこと、それは先週の夢使いを消化したこと。
 
 いやー雰囲気でてるOPだなー。植芝理一のようにクセの強い絵柄がアニメ化されると、
クセが緩和されて見易くなる。
 
 内容は、本家みたいに一つの話が長く続くのではなくて、当面一話完結らしい。
本家夢使いのような、目を見張るほどの背景及び遊び中の描写は、アニメではさすがに
すっぱり切られてるけど、シンプルな夢使いもまた違った味わいが。
 ストーリーは、一話目から飛ばしてるな……。まあ、夢使い禁忌っぽい雰囲気
無しには成り立たないからね。
 
 燐子の声いいな! 活発な感じで演技も上手いんじゃないかと思うぞ。
真堂圭さん。初めて聞いた。とりあえず覚えておこう。
 塔子は川澄綾子さん。アフタヌーンでそれは知ってて、
ただ実際聴くまですっかり忘れてたんけど、ひと聴きで思い出した。繫がるもんだなぁ。
思ってたよりもずっと落ち着いた感じの声になったなぁ。意外な感じ。
 
 
 第一話ゲストキャラの森さんは、声が掠れ系なので「もしかしたら能登麻美子か?」
とか思ったけど全然そうじゃなかった。恥ずかしい。
 これもアフタヌーンで名前を見たような気がするからそう思った……のかな?
正しくは三時花役らしい。今週は登場せず。どうでもいいが僕はこのキャラ知らない。
まだ三巻までしか持ってないので。
 
 
 
 夢使いを始めて知ったのは、これが長い話になるんだけど、
高校三年のとき「バーチャルネットプリースト・さやさや16歳」を見ていて、
リンクで飛んだL華撃団のページの「国際条約」でです。買ったのは大学一年の頃かな。
 あ〜、懐かしいな、ラグナロク。そしてさやさや。