モンゴル出身力士が大活躍ですね!

 上の、最後の「寝坊」は、折角長い時間待ってたのに、
大相撲今日の全取組(NHK総合)開始10分前に寝て、終了五分前(琴光喜の相撲から)
に起きた、と言う寝坊です。あんなにどん底の気分になることはそうそうない……。
お蔭で、絶好調の時津海の相撲も見れなかったし、一番見たかった北勝力白鵬も見れなかった。
北勝力の相撲が二日連続で見れなかったのはショック。
何で今日は開始が遅いんだ……いつも通り0時15分から放映して欲しかった。
 
 白鵬が強いですね。今日の結果も昨日の結果もある意味では予想してたけど、
片方勝つくらいであって欲しかった。ほんとに強いのは前々から分かってるけど、
白鵬があんまり勝っちゃうとイライラするのは、去年から変わりない。
 栃東琴欧州、どっちが勝っても良かったけれど、結局栃東の完勝でした。
これで、栃東は優勝に前進。明日は北勝力か……。
 北勝力、遂に上位陣との対戦が始まってしまいました。昨日の黒海戦は、
四回突っかけて挙句に変化してはたくという最悪の勝ちでした。
体調に、上位陣に、その上で因縁で苦手の白鵬じゃ、まあ今日の結果は仕方なくもある。
明日も頑張って欲しいけど、栃東の為を思うと……?
 
 朝青龍の連敗には驚いた。もしかしたら白鵬は金星もあるなとは思ってたけれど、
まさかそこで怪我するなんて。テーピングした朝青龍は本当に珍しい。
それくらい、怪我をしない横綱なのに。
 安馬の金星は、前日の栃東に負けた相撲を見てたら全く予想できませんでした。
朝青龍は大丈夫かな。今までがあまりに万全で、怪我をした時の戦い方に慣れていないのかもしれない。
 
 しかし、上位陣の取組に本当に外国出身力士が多い。前半は欧州勢*1が目立ったけど、
後半になってモンゴル勢*2がほんとに多い事を実感。なかなか納得できない物があります。
 
 
 もう一つ。二日目に右肩亜脱臼・右上腕二頭筋断裂の怪我を負い、一勝七敗まで追い込まれた玉乃島
九日目から五連勝で六勝七敗まで星を戻して来ました。どっかの大関二人があっさり休場する中、
これは実に素晴らしい。前半に比べてテーピングも少しは取れ、勝ち越しなるかどうか注目です。