東方文花帖・遂にやった!

 出ました、EX! 今日やっとの事で一枚クリアして、EX出現。
長い道のりだった……。
 
クリアしたスペル:新難題「月のイルメナイト」(使用者:蓬莱山輝夜)
 撮影枚数647枚。今日始めた時点で280枚くらいだったから、今日だけで350枚分程度撮ったわけだ。
 とにかく、ただ気合避け。後は運。何度やめようと思ったことか……。
ノルマが6枚撮影で、平均2〜3枚くらいしか撮影できなく、5枚撮影も極稀で、
とにかく苦しい。パターンにしようもないし、とりあえず撮影可能枚数に分布があるようだから、
沢山やってりゃそのうちたまたま6枚撮影できんだろ、ということで只管やってました。
弾が妙にキラキラして見づらく、ある種の苦行だったよほんと。
クリア出来たのだって、攻略したってのは適切じゃなく、たまたま6枚撮影できる回が巡ってきた、
ただそれだけと言う感じ。
 
 ほんと、やってて目が痛くなってくる。昨日今日と目を酷使したせいで、なんだか目が変な感じ。
第一の目標も達成したし、とりあえず数日文花帖断ちしないとまずいかも。
 
 EXとりあえずやってみた。あれ?? クリアできるステージがない……。
 

  • Ex-5 貴人「サンジェルマンの忠告」 (使用者:藤原妹紅)

 ノルマは10枚撮影で、8枚目まで到達。他のEXステージよりは少し出来そうな気がする。
一方で、パターンにはならないと考えられ、最後の一枚の難度は未知数。どうかなぁ。
 

 これまた、10枚ノルマの8枚目到達。何故だかとんとん拍子に進んでしまったスペル。
妖々夢EXの、幻神「飯綱権現降臨」(使用者:八雲藍)を思わせるような形で、
正統的な最後のスペルカード、という感じ。それよりもう少し直線的かも。
しかし、枚数と共に弾が増えていく形なので、ラスト2枚は苦しいかもしれない。
 
 上二つ以外のEXはボロボロでした。しかし、10枚ノルマの8枚目到達ってのは、
10-4 審判「十王裁判」と同じなんだよなぁ……。あれ結局まだ出来てないしなぁ。
はたしてどうなる事だろう。