今日は停滞

 今日も、勉強するつもりが東方文花帖をやってしまった。
 
 昨日の残り二枚と言う時点で、ほぼクリアできるスペルは全部クリアしたらしく、
今日は一転して恐ろしく苦戦しました。……というか、一枚のスペルに苦戦しました。
 

 映姫のスペルですが、これは浄頗梨*1という閻魔さまの鏡に映し出された
文自身と対決する、というスペル。文が数々の悪行を繰り出してくるわけです(ぇ
ここで439枚掛かりました。
 
 一段階目は完全にパターンになるので楽なんだけど、二段階目が厳しい。
文が、妖々夢エクストラの式神「橙」での橙とほぼ同じ動きを高速でして来る。
弾はもっとランダム、ついでに動きや折り返しの位置などもランダム。
これがかなり運に左右されて、ダメな時はどう頑張ってもダメ、という攻撃なんです。
おまけに、微妙にクリア出来そうなのがまた酷い。「クリアするまでやる!」
と挑発に乗ったら、二時間も掛かってしまいました。
 
 しかし、文は中国の飛び蹴りに怒りを露わにしておいて、自分も飛び蹴りを愛好してるじゃないか……。
ほんと、弾幕もさることながら、飛び蹴りに手を焼いたもんです。
さすが閻魔さまの鏡だ。悪行を隠す事が出来ない。
 
 今日のクリアはこれ一枚。そして、どうもこれ以上クリア出来なさそう……。
とりあえず、今チャレンジ中のスペルとその難しさ、展望を。
 

 一段階目の銭投げが厳しい。ここを何とかパターン化できたので三段階目までは進めるようになったが、
三段階目はまるで八意永琳カードなし攻撃の如く……。残り二枚が遠い。無理そう。
 

 今一番期待がかけられるスペル。一枚毎に攻撃が変わる。恐らく全十段階だと思われるが、
まだ八段階目までしか見ていない。普通にやれば何の障害もなく六段階目まで行けるので
(結構頻繁に凡ミスするけど)、挑戦する価値大。
 

 頑張れば五枚撮って第三段階は入れるが……第三段階は土&金符「エメラルドメガリス」Lunatic
の如く。いや、実際体験した事ないけど。どうだろう……クリアできない、とまでは言えないかも。
 
 こんなもの。レベル8〜10の他のスペルは、ほぼ諦めてます……。
レベル8が一番の難関なんじゃないだろうかね。
 
追記:どうしても今日中にEXを出そうと、新難題「月のイルメナイト」(使用者:蓬莱山輝夜)
に絞ってチャレンジしてたけど、前がよく見えなくなってきたので断念。

*1:じょうはり。「浄玻璃」の方がヒットするのは何だろう。略字?