東方文花帖、大詰め!?

 ちょっとちょっとちょっと、来ましたよ。
 
 本日6枚クリアで、計64シーンクリア。EX出現まであと2枚。
 
 いや〜、結構何とかなるもんだね。まさかこんなにクリア出来るなんて思ってなかった。
幾つか兆しが見えてたものもあるのは確かだけど、やってみたら意外と出来る。
 
 このくらい難しくなってくると、挑戦回数に拘らず、クリアすると嬉しくて
リプレイが保存したくなるもんです。今日はリプレイ祭り、5つも保存してしまいました。
ろくでもないプレイでもお構いなし。ほんと嬉しいので、今日クリアしたスペルと
チャレンジ中のスペル全部感想を書いちゃう。

  • 本日クリア(クリア順)

 これは単に、今まであまりチャレンジしてなかっただけらしい。結構余裕でクリア。
今残っている他のスペルに比べたら楽な部類に入る。

 レベル6の最後のスペル。最後の一枚で急に弾密度が増えてびっくりしたけど、
何度かやったら何とかなった。ポイントは弾は一方からだけ受ける事。挟まれたら死亡。

    • 5-5 彩翔「飛花落葉」(使用者:紅美鈴)

 レベル5最後のスペル。中国は強すぎるので止めてもらいたい。
勢いで逃げ回っていたらいつの間にか撮れてしまいました。
これは実力だと言い張ってみたのですがどう見ても偶然です。
本当にありがとうございました

 今日一番の難産だったスペル。昨日からずっとチャレンジしていたが、そもそもなかなか
レミリアが姿を表さない。そこに辿り着くまでに九割の射命丸文が命を落とした。
そして、一枚の写真を撮るのと引き換えに、九分の射命丸文が命を落とした。
 ……そいでもってクリアは出来たんだけど、文の気に召さなかったらしい。撮り直し。

 今までも何度か挑戦してたけど、今日やってみたら思ったより簡単だった。
乗っている時ってこういうもんかもね。撮影枚数が4枚と少ないのが、うまくいった要因かも。

 完全パターン弾幕で、安全なところを探していく。基本的にムダ撮影もなく、すんなりとクリアできた。

  • 強大な敵
    • 8-3 密符「御大師様の秘鍵」
    • 8-5 行符「八千万枚護摩

 もしかして、一番強い敵って藍*1じゃない? keyword:東方文花帖から辿った
あるダイアリーを見たら、8-7 超人「飛翔役小角」との惨憺たる戦いが綴られていて、
かなり藍と戦う気が……。上二枚も、もう、さっっっっぱり出来る気がしない。
 
 とりあえず、今日でめでたくレベル7までをコンプリート。EX出現は目の前。
クリアに重要なのは、勢いかもしれない、と思い知ったよ。
 とは言っても、EXを出すのが最終目的じゃない。謂わば、これはディスク1が終盤、
ただそれだけのこと。EXを出してからが、また後半の始まりと思って頑張ろう。
 
 現在の残りスペル……
8-3〜5・7、9-1・2・6、10-1・2・4〜6・8