ロッテ、パ・リーグ優勝!

 すっごいハラハラしましたが、プレーオフの結果、見事千葉ロッテマリーンズ
実に31年振りの優勝を果たしました。今最も長い間リーグ優勝から遠ざかっているチームだったので、
今期のロッテを強く応援していました。結局ソフトバンクが強すぎて、シーズン二位に
終わっちゃったわけですが、プレーオフ制度に救済された形になりましたね。
日本シリーズでは是非同じく31年振りの日本一になって貰いたいものです。
 
 「二位チームが優勝なんておかしいんじゃないの?」もう聞き慣れた疑問ですね。
おかしいと思います。でも、このルールでやっている以上、結果は絶対です。
過去の、パ・リーグ前・後期制(詳しい事は知りませんが)の時の年間優勝チームが、
紛れもないパ・リーグ制覇チームであるのと同じ事です。紛れない……よね?
そう言った意味で、優勝決定後のロッテ選手及びファンの喜びが屈託ないもので良かったです。
 二期連続で、シーズン一位で優勝できなかったソフトバンクは気の毒ですが、
これは制度が悪いんであって、制度以外に責めるものはない筈です。
寧ろ、この制度ではシーズン一位チームが優勝するのが難しいという事を明らかにして、
早々にプレーオフを取り止めるべき。だから、それまでは一位チームは優勝してはいけないとすら思います。
 
 巨人戦で懲りたとでも言いたいのか、おバカな民放(何処が放映権持ってたんだか知らないが)
プレーオフを中継せずに大顰蹙でした。第四戦と五戦の放映権を得ていたテレビ東京が、
野球中継を行って感謝される事に。重要な試合とそうでない試合の区別もつかないんだからな……。
 テレ東は、いつもポストシーズンゲームの終盤戦の放映権を取ってますね。
開催されるか判らない試合だから、安いのかな?
 
 来年の事を言うと鬼が笑うんだっけ? 萃香になら笑われてもいいけど……。
来年こそは、オレ竜・落合中日にセ・リーグ制覇&日本一を成し遂げてもらいたい。
というのも、中日ドラゴンスこそが、「日本一から」最も長い間遠ざかっている球団だから*1

*1:前回の日本一は1954年。実に51年前。しかも、ドラゴンズの日本一はこれ一度きり。