花映塚日記2

 射命丸文ノーマルワンコインクリア達成! リリカのときと同じ、エンディング直前で
落ちる病気で二度やり直しがあったんですが、結局三戦三勝でした。
文は強い! というか、リリカが弱かったのかもしれない。
語弊があるから言い直せば、とりあえずリリカはCPUには弱い。
いやむしろ、色々なとこに書いてあったけど、文がCPUに強いんだよね。
 
 文のチャージ攻撃・EX攻撃・ボスカードアタック全て、弾速が異常に速いです。
ちなみについでに、移動速度もチャージ速度も激速(げきはや)です。天狗は幻想郷一の俊足らしいので。
で、どうも弾を消して相手に送ると、その速度や方向性はそのままに帰ってくるみたいです。
そのせいで、文でプレイすると、自分の物凄い速度の弾がそのまま返ってきて(特にLv2チャージ攻撃時)、
自陣が物凄い事になります。自分のとこだけアーケードゲームをしているかの様。
で、この弾速がCPUの振動避け*1と相性が悪いらしく、他のキャラでは
二分半粘る事も有り得るんですが、文では一分半くらいで決着がつきます。
 
 文のお蔭で、6面のジンクスとはきっぱりとおさらば出来ました。それどころか、
7、8、さらに9面でも一発クリアが出来得るくらい強い。さすが、ボスキャラ性能だなぁ。
ただ、上で三回やったと言ったんですが、回を増すごとに成績が悪くなるのはどうしたものか。
一度目は残機2、9面一発クリアだったのに対し、二度目は残機1、8面までノーミス。
三度目は残機0、特筆すべき事なし。最初が一番良かったのになぁ……。
 
 しかし、文のしゃべり方かわいいなぁ。なんか大体のセリフの最後に「です」がつくしゃべり方。
これ、こんなしゃべり方するキャラどっかで見たことあるなぁ? なんだろう……。
 
 
 メディ子強いよメディ子*2! 毒霧で相手の移動を大幅に制限するのが凶悪。
殊に、CPUにはかなり効果を発揮するようです。お蔭で、今までの最高記録、
ノーマル1ミスでクリアできましたよ!! ……落ちたけどな。
花映塚から、さり気なく98系OSのサポートが外れてて、九分九厘そこが原因なんだろうなぁ。
でも、入れるぺけぴーもないししょうがないけどね。
 
 今まで四季映姫・ヤマザナドゥ(ラスボス)をヤマザナドゥと呼んできましたが、長いし映えないので、
小町(ラスボスの手前)に倣って四季様と呼ぼうかと思ったら、どうもそこいらでは「山田」で通ってるらしい。
 何で東方のラスボスは(レミィ以外)カリスマが殆どないんだ……。
それは多分ぽわ〜っとした立ち絵のせい。あれ? てるよはそうでもないなあ?
まぁ、暫定的に四季様と呼べばいいでしょう。