続・QMA2第五回全国大会

 やってきました。七月三十一日以来だったからそれなりに久々のマジアカ
 
 感想。全国大会は難しい……。勝ち続けようと思っても、どっかであっさりと負けちゃうんです。
二回チャレンジしたけど、17人抜きが限界でした。また今度頑張ろう……。
今回一番の思い出は、295人抜きを倒した事かな。
この時はアニメ・ゲームのエフェクトクイズで、一問目が「高畑勲」を答えるところを
「たかはかいさお」って答えちゃって、万事休すかと思った回でした。
エフェクトクイズだから、みんな間違えないんですよ。
でも何とか早い回答で繫いでいって、確か一問だけ、一人(か二人)正解の問題がありました。
で、終わってみればあれよあれよの二位。かくして295人抜きの人の連勝記録は途絶えたのでした。
これはなかなか頑張った……。だけど、やっぱり情けない成績だったなぁ。
 
 普通のオンライントーナメントもやりました。だけど、始めの二回連続で予選落ち
(一回戦負けと二回戦負け)しちゃって、激しく自信喪失状態に陥りました……。
まぁそこから復活して一位を三回取ったから(途中二回戦負けが一度)良しとするかな。
上級魔術師2級から大魔導師10級にランクアップしました。
 
 今回更新された問題、前回と比べて学問の難易度が恐ろしく上がってました(特に文系問題)。
一回目の17人抜きの時、学問のタイピング(キューブだったかな?)クイズでまさかの七問連続ミス
(辛うじて最後の八問目だけ正解)で負けたり*1、今回の学問の成績は酷いものでした。
お蔭で、八割三分(5/6)を保っていた正解率が八割を切る事態に。これは本当に悔しい。
 
 まぁ春日部でプレイした以上しょうがないんですが、友達と何人かで助け合いながらプレイした方が
楽しくもある。と思います。学校始まったらまたマジアカ行こう! 麻雀もいいけど!
(しかしその暇があるかどうかは難しいところである)
 
 ところで、レジャーランド春日部店(今大会では「半袖だらけのレジャ春日部」)は、
第二回賢神争奪杯に名前が見えるのを最後に、500位以内のランクインを出していないようです。
今回の成績じゃ話になりませんが、次回の大会ではランクインを目指したいなぁ。
目安は70人抜きくらい。一回平均六人抜きをするとすると、12回は持たせないと……。

*1:ちなみに、このときは一位が30点台という低レベル争い