デフラグ

 今日、何年か振りにデフラグをしてみました。と言っても、メインのドライブじゃなくて、
バックアップドライブの方。いい加減バックアップを完了させて、新しいドライブに替えないと……。
どうやら今年の一月からハードディスクを変えようとしてるらしい。
あれ? 違うよな。新しいハードディスク買ったのいつだっけ? 一年位前じゃないか??
 
 とらぶる・ういんどうずのイメージが強くて、もしかしたらWindowsMEデフラグ
触れちゃいけないんじゃないかと思って、VAIOでは一度もデフラグをしてなかったのです。
まぁやってみたらそんなことはなくて、どっか行ったファイルとかも、ない……よね?
あれはMeたんのキャラ付けだよね? ほんとにデフラグ失敗したりなんかしないよね?
 
 中学生の頃は、Windows(98SE)のデフラグの詳細画面を見るのが大好きでした。
クラスタのデータが移され、新しいのが入っていく動きを見るのが楽しくて、
暇さえあれば……は言いすぎだけど、思い出したらデフラグをして画面を眺めてました。
久しぶりの感覚だったけれど、あの頃の2ギガのドライブの方が、全体が見やすくて良かったな。
 
 上の言い方だと、とらぶる・ういんどうずがなかった頃もMeをダメOSだと思ってたみたいだな……。
買って何年かは、デフラグしなくてもいいかーと思ってしてなかっただけです。
深い考えとかなしで。とらぶる・ういんどうずを見てからは、怖くて出来なくなった、と。