つくばエクスプレス開業

 新しい路線が開業するということで、目出度い事だと思います。
僕みたいな鉄道ファンには特に。僕は路線図を眺めるのが好きなので、
路線図に新たな線路及び駅が追加されるとより面白くなります。
 
 さて、このつくばエクスプレス、売り文句は「秋葉原⇔つくばが最短45分」です。
実際に45分を達成する編成が何本あるかは知りませんが、守谷以北は
(区間)快速しか通らないというダイヤ(東武東上線に似てる)から言って、
つくばから秋葉原までの所要時間が一時間未満なのは間違いないことでしょう。
(参考:駅・駅ナカ情報 | つくばエクスプレス  大体50分強)
 
 翻って、我らが東武伊勢崎線春日部駅から秋葉原へ行くとどうなるか?
北千住まで準急で32分、待ち時間4分、秋葉原まで日比谷線で12分(日中ダイヤ)。
春日部から秋葉原の所要時間は50分弱と言える訳です*1
 何が問題かって、春日部とつくばの位置関係。秋葉原、春日部、つくばの位置関係は、
大体春日部を直角の頂点に置いた直角二等辺三角形と言う事が出来ます。
つまり、秋葉原-春日部間と秋葉原-つくば間の距離はおよそ√2倍あるわけなんです。
なのに、所要時間が殆ど変わらない。
東武伊勢崎線が実におっそい路線なのかがわかりますね。
 
 上の検証は、終点を秋葉原じゃなくて北千住にしても、(ほんの少し違うけど)
大きな変化はないです。また、つくばエクスプレスとの比較にとどまらず、
東武東上線辺りと比べたって東武伊勢崎線が遅い路線なのは明らか。
ただでさえターミナル駅が北千住という、山手線外の利便性に欠ける駅だというのに、
速度も遅い東武伊勢崎線は、大変に努力が足りないと思います。
競合路線がないのは確かですが、もっとスピードアップに勤めて欲しいもの。

*1:目安は、家を出てから一時間