衆院選

 今までは、粛々と民主党に投票すればいいかな……くらいに思ってたんだけど、
そんな感じじゃなくなった! いや、基本方針は何が起きても民主党に入れると言う面で
変わってないんだけど。
 
 まず、民主に何か期待をしているとかそういうことは一つもないです。
特に今回の民主党は今まで自民を嫌ってた親に言わせても、
今回の民主は全く応援できないとまで言わしめる体たらく。
でも、民主が何かをやってくれるとかそういう事じゃなくて、
93年の衆院選の時と同様、自民を落とす事が重要なんだと思います。
良い政党を選ぶのではなくて、点数の一番高い政党を選ぶ。
勿論、減点方式なので最高点は零点です(つまり、全ての点数は負の数)。
良い政党なんて存在するわきゃないんです。


 自民党の今回の媚び様は酷い。亀井静香を悪役に仕立てて(実際悪役だけど)、
刺客*1だとか比例名簿一位が全員女性だとか、そのほか媚びた落下傘候補の数々。
これで勝ててしまったら、「こうしたら選挙に勝てる」の悪例が出来てしまう。
いや、同じ手には二度は引っ掛からないにしろ、小泉はあと一回勝てりゃいいんですから。
思う壺なんです。
 
 今まで国民は散々バカなところを曝け出してしまったからねぇ。
青島幸男横山ノックの時とか、小泉のワンフレーズ選挙とかサプライズとか。
でも今回も変わらないんだろうなぁ。とも思う。国民なんてそんなもん。
 僕ははっきり言って選挙に対して殆ど考えてない人間ですが、
僕よりも考えてない人は全体の半分以上いるんじゃないかとも思います。
それくらい、国民なんて何の期待もしちゃいけない。一億人ってのはそういう数だ。
 
 
 広島六区には笑った! 今まで亀井静香なんか当選させてきたから、
こういう究極の選択紛いをさせられる事になるんだよ。罰が当たったんだ。
 ”紛い”ってのは何かっつーと、亀井静香がカレー味のウンコかウンコ味のカレーかは
知ったところじゃありませんが、堀江貴文はウンコ味のウンコ。
選択になってない。広島六区の人たちが人間である事を信じてます。
 
 今回だって、フジテレビの時と同様、失敗しても堀江は何も失う物はないんだよ。
虫唾が走る。

*1:関係ないけど、「しきゃく」って読むのは鳥肌が立つほど気持ち悪いからやめて欲しい