第七回博麗神社例大祭

行ってきました。タイムテーブルは次の通り(一行目は去年と同じ)

2日前 サークルチェックを始める。
5時頃 寝ようと思う。
6時頃 寝るのを諦める。
6:30頃 出発
8:00頃 りんかい線国際展示場駅到着。
8:30頃 列に並ぶ。
10:30頃 入場。
12:00頃 一通り回る。
13:00頃 帰途に着く。


去年よりさらに会場が広くなった例大祭、その効果かわかりませんが、去年と同様今年も快適なイベントでした。コミケと比べて通路が広いのもポイントではないかと思います。
はじめに3ホールでアレンジCDを買って、4→5→6ホールの順に回るという流れ。とにかく列を忌避して、4〜6ホールでは列ができているサークルを全て後回しにしました。なので、今回一番長い列でも10人くらいだったでしょうか。実にスムーズに回ることができました。6ホール終わってから4ホール戻ったら、列のできていたサークルの列は全て捌けていたし。あと、大手を極力避けたというのもあります。というか、もはや古参のサークルに列ができにくくなっているのかもしれません。


で、12時丁度くらいにチェックリストを廻り終えてしまったので、上海アリスの列へ向かってみました。すると……買える!? しかも、列がほとんどありません。なんと、ダブルスポイラーを手に入れることができてしまいました。なんとまあ……運がいい。
実況スレで「DS1限」であるらしいと聞いていたので、遅くまで残っているだろうとは予想してたんですが、列がちょうどほとんどなくなっているときに鉢合わせたのは驚きでした。買い終わったころからまた列ができはじめ、飛び交う「10限」の声! あと5分遅かったら買えてなかったかも?



よくある「戦利品アップ」、一度はやってみたいけれど、多すぎて並べらんないのでできませんYO! 同人誌の高さ15cmに、CDが16枚+ダブルスポイラーでした。