ファイナルファンタジー5プレイ日記・8

さて、まずはエクスデスをちゃちゃっとやっつけてしまおう。
全員青魔道師+とらえる。1ターン目に死の宣告が来なかったらリセット。死の宣告を食らったら、安心して放つイエロードラゴンかマジックドラゴンで、8192ダメージ×4。終了。


そして、第3世界へ。タイクーンでファリスが「こんなかっこう やだよ!」
ボコに乗って、トゥールの村を越えてアントリオン戦。クルルは忍者、ツインランサー二刀流でひたすらゴブリンパンチ。バッツは青魔道師で、1. 眠りの剣でスリプル発動→2. レベル2オールド→3. エクスカリパー装備でひたすらゴブリンパンチ。これで、そのうちクルルの8倍ゴブリンパンチが発動してさくっと倒せる。運良く1ターン目にバッツが怪音波を食らったので、さらに倍!
ファリス合流、カメェェェッー! 古代図書館で歌ゲット。ここで、別にやったからどうなるってわけでもないんだけど、図書館テレポを試してみました。そして蜃気楼の町へ。
一応回るところは回って、魔法や装備を買ったりしたけど、ほどほどに戻って話を進める。長老の森を通ってムーアへ行き、チキンナイフゲット。そして、バレッテを2体捕獲。


ピラミッドへ行き、ガーゴイル戦。シーフ2人でバレッテを放ち、それぞれに4700ダメージ(対象が被ったらやり直し)。最後にチキンナイフ装備の時魔道師ファリスが素早さ35(ギリギリ)でいかづちのロッド。


ピラミッド内部。宝箱は殆どモンスター入りだし、絶対に必要なものもないので、大体は無視することに。ファリスをナイトの源氏+ボーンメイルに、残り二人をシーフ・瀕死にして、かばわせる。
アスピスは出来るだけ回避するけれど、どうしても当たってしまうところもあり、死の宣告で倒す。マシンヘッドは何とか避けられるけど、4階の宝箱は無視。マミーは、上の装備でダメージ完封。クルルがレクイエムを歌って倒す。何の気なしに、ガラフだけジャコールで吟遊詩人マスターしておいて良かった……! (と言いつつ、ジョブチェンジの手間が省けるだけである)
セクメトが現れたらとりあえず盗み、ゼファーゾーンがバイオソルジャーを呼んだら、ミサイルで捕らえる(2人)。石版を手に入れて終了。
この間に盗んだレア……ブランドラミアから茨の冠×2、セクメトから盗賊の小手×2、ゼファーゾーンからエリクサー×2。冷静に考えて、茨の冠はいらない。



メリュジーヌ戦。の前に、古代図書館が次元の狭間に飲み込まれる。




…………!!!!!
黒チョコボが消えるんじゃなかったっけ、これ……





第2世界クリア直前データ(取っておいた)からやり直しになりました\(^o^)/
(致命的というわけではないけど、やっぱり……)