加藤元浩 / Q.E.D.証明終了 32巻

Q.E.D.証明終了(32) (講談社コミックス月刊マガジン)

Q.E.D.証明終了(32) (講談社コミックス月刊マガジン)

★★★★★
今回も実に素晴らしい。前半の話ではマジックにより燈馬くんが初敗北の話。全部わかっている様子で常に落ち着いている燈馬くんなのに(実際わかってるんですが)、水原さんだけはわからなかった。いい話ですね〜。
後半は、お得意の学問話。今回は経済学の仕組み、具体的には、デリバティブ関係とそれに関わる金融工学について大変わかりやすく解説してくれます。この100ページ近くのストーリーにあって、見開きがハンバーガーとコーラの話なのがまた印象的ですね。


しかし、なんだか登場人物の名づけがすごいことになってきてます。新興ファンドのトップが「月賀頼男(つきがよりお)」、銀行の部長・責任者が「内輪守」とか……笑わずにいられない。