紺野あずれ / こえでおしごと! 1巻

こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)

こえでおしごと!(1) (ガムコミックスプラス)

★★★★★★★★★★
これは素晴らしい! 一年に一つクラスの逸材……作品でした。はてなは5つ星評価ですが、星10個つけたいくらい。僕がエロゲ声優に興味を持った時期(ここ半年)にピンポイントにかち合ったのがまた、奇跡的です。


「女子高生がエロゲ声優になって、隠語を連発して、1巻の終わりには収録中にイってしまう」
と書くと、どこのエロ漫画だよ、という感じですが……実際、伏せ字の数が異常です。青年コミックにおける隠語による伏せ字記録としてギネスに申請する価値はあるのではないかと思ってしまうほど伏せ字だらけ。



でも、エロさよりも面白さが先立つんですね。読んでる間、7割ニヤニヤに2割は爆笑ですよ*1。主人公は何の変哲もない女子高生ですが、それが隠語を連発しなきゃならない葛藤と、結局引き込まれてる様子がものすごく楽しいんですよ。「あー、あるあるwww」みたいな感じが。
エロゲ声優という舞台設定もよいものを持ってきましたね。一ユーザーからすれば謎に包まれている業種ですから。


コミックガムって、雑誌自体の知名度のわりに名作がものすごく多いと思います。他とは一線を画した面白さの作品がコンスタントに輩出されるのは、結構何でもありなコミックガムという雑誌のカラーなのかも知れないと感じました。これからが超絶に楽しみです。導入部分では空気だった学校での話も楽しみです。

*1:残り1割は……エロ漫画家として面目躍如であります