初音ミク

先週から初音ミクの歌が聴きたくて聴きたくてたまらなくなってきて、ここ数日ひたすらいい曲を探してました。目標は録音して、音楽ファイルの中に初音ミクフォルダを作ることです! というかフォルダはもう作りましたが。


  • LEMONed I Scream / hide

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1198468
元々は、クレバリーの二階でこの曲がデモで流されていたのが、初音ミクの曲を急激に聴きたくなったきっかけでした。この曲全編英語だけど、なかなか聴ける仕上がりになっているね。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm1067178
これは、たまたま同時期にすごく聴きたくなったので。これはかなりクオリティ高いですよ! ブレスとか子音とか、かなり工夫して作ってある。ノートがどういう作りになってるかも見れるので二度おいしい。



  • 童祭 〜 Innocent Treasures / ZUN

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1179706
夢違科学世紀」収録、ZUN氏のテーマですね。ボーカル入りのものをぜひ聞いてみたかったので、非常に満足。ただ、歌ってない部分が長いから、「ららら〜」でもいいので声を入れたほうがよいように感じた。



http://www.nicovideo.jp/watch/sm1347429
第3期ディープパープルです。この曲を見つけたとき感動しましたね。こんなことをやってくれる人がいるのか……と。映像に表れる凛々しいミクもいいです。グレン・ヒューズのパートではやけにかわいらしいですが。
そして、ミクよりもあまりのバックの打ち込みの素晴らしさに感動します。ギターソロもキーボードソロも完璧ではないか! すごすぎです。



  • Siberian Khatru / Yes

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1548788
そして、この曲をみて、あまりの喜びに絶叫……はしませんが打ち震えました。こんな、最高の名曲を初音ミクでチャレンジする人がいるとは!! これはBurnと同じ人なんですが、この人のリストはハードロック・プログレ好きにはたまらないし、打ち込みのクオリティも凄すぎて感涙です。とにかく、このSiberian Khatruだけは聴くべき。この動画では、ラストのギターソロが入ってないんですが、いずれ追加されるらしいです。







あ〜っ、こんだけ初音ミク動画を見てると、自分も欲しくなってくるよ!! 僕は発音記号が大好物なので、聴いてる動画に「もしかしたらこういう風にすれば自然に聞こえるのではないか?」みたいなことがたくさん思いついて、自分でもいじってみたくて仕方ないです。でもなあ、音楽的素養がからっきしだからなぁ。
鏡音リン・レンが出たら買おうかなぁ〜。ビジュアル的にはミクのが好きなんだけど。