リトルバスターズ! ゆっくりゆっくりプレイ中

二週目がサプラーイズ!なことは知ってますが、ひとまず、一週目のセーブデータから分岐して、西園さんのシナリオをやっています。ふはは、いわゆる同時攻略と言うやつだったのですよ(笑)。


初回プレイの傾向からも分かるとおり、Na-Gaさんの絵は素晴らしいです。ツボです。鈴もクドも西園さんもついでに理樹も、琴線にビーン!ときました。KEYに現れた新星と言えるのではないかと思います。超新星だとすぐ消えちゃいそうだからダメですね*1
対して、樋上いたるはどうだろう。AIRまでのように強烈な個性を放っていた頃と比べると苦しいか。でも来ヶ谷さんはいいと思う。いたるさんには実は、この路線が合っていたのだろうか!!?




さて、西園さんの声優は、今まで誰も聞いたことのない荒井悠美さんと言う方でしたが、実は河原木志穂柚木かなめ)さんの別名義だと言うのが大方の見解の様子です。僕もそれを聞いて同意。河原木さんと言えばSchool Daysの世界ですが、西園さんの方は小声で喋るから、片鱗しか感じ取れないんだけど、明朗に喋る美鳥の喋りはまさに世界そのもの。あの高い部分のかすれ声とかが実に河原木さんです。
お気に入りの作品に立て続けに出演があるというのは、声優個人のファンになるのに重要な過程です。それに僕はRadio School Daysも欠かさず聞いてるし。というわけで、僕の声優チェックリストに河原木さんがきっちり刻まれました。うん。

*1:新星は消えてなくなったりはしないので……。