コミケ72・一日目

従来三日目配置だった同人ソフトジャンルが、今回一日目に配置されたために、一日目から参加することになってしまいました。


今回の東方関連の目玉は何をおいても東方風神録でした。風神録を買うだけなら始発どころか、比較的ゆっくり行っても叶ったことでしょう*1。しかし、買いつつも他の同人誌も集める……となると、急激に難易度が上がる。いつもの「春日部から始発→国際展示場駅6:27着」では非常に難しいだろうことが予測された。なわけで、今回は「春日部から始発」よりも良い方法を模索していたのです*2


と、そこへ地元の友人(王子在住)が「泊まりに来てもいいよ」とアプローチしてくれたので、春日部から始発よりも早い到着が現実の物となりました! 彼には本当に感謝です。というわけで、今回は前日21:45出発となったのでした。そして、王子の友人の家に泊まる。と言っても寝なかったけど。



乗り換えは次の通り。

4:47 王子 京浜東北線南行

有楽町で有楽町線に乗り換え

豊洲ゆりかもめに乗り換え

5:39 有明

これで到着。いつもよりも50分も早いわけです。これは大きい。
結果、東館入場待機列の10列目に入ることが出来ました。東の列に並んだのはおそらく6年ぶりくらい。あんなに広かった駐車場も大幅縮小し、変わったことを印象付けてくれました。
朝早くは曇っていたんですが、厚さは相当なもの。加えて9時前くらいから日が差してきて、地獄の待機列でした。今回は本当に暑かった。
9時ちょっと前の移動開始から9時45分くらいには待機列は東館に入ったんですが、ものすごい込みっぷり、進まない列と人の密度にげんなり。場から酸素が減っていたように感じました。今回周るサークルは東3館に集中していたわけで、東待機列を選んだわけですが、まあこれについては良かったのか悪かったのかは何とも判断できませんねぇ。東待機列は縮小しているわけで、西に並んでいたらもっとスムーズな入場だったかもしれない。まあ結果論か。




だて、やっと東2に入場したら、とんでもない人の流れ。とりあえず人を強制的にトラックヤードへ排出することで解決していました。無理に横切ろうとする人間が困りものだった。
目の前に07th Expansionの列。上海アリス幻樂団の最後尾を探して東3方面に歩いたら、実は列は東1の方まで延びていたという。ちょっとした遅れもあったけど、たいした違いではないな。結局、上海アリスの列に並んだのが10時10分頃、位置は東1館の前でした。
そこから、ゆっくり列は進み、風神録を購入できたのは11時過ぎのこと。これだけ早く出発してもこの時間になってしまう大手サークルと言うものに改めて驚愕ですよ。でも、上海アリスは品がはっきりしているだけに列の捌けは早い。一日中かかるようなサークルに並ぶ人は大変ですね、ホント。




その他のサークルを周った結果は、概ね良好でした。満足とも言います。ただそれよりも、寝不足がたたったか体調がまずくなってしまった。滝のような汗に火照る顔。特に汗の量は異常といってよい。顔は日焼けだったと思うけど。熱中症の危険もあったんじゃないかと思います。水を多めにとっといて良かった。でも、当分とりすぎだったんじゃないかと思う(笑)。怖かった。
二時頃(詳しく覚えてないけど)、帰路に着いたんですが、最初は国際展示場正門駅から帰るつもりでした*3。しかし、「入場列がある」と聞いた時点で即引き返して有明駅まで歩きました。やっとれんね。有明駅では、豊洲行きはスムーズに乗車できるけど、新橋行きはあくまで正門駅で乗る必要があったらしい。帰りはみんな新橋回りなのか……不思議な感じ。
で、行きと同じルートで帰路に着いたんですが、電車の中では死んだように眠ってました。日比谷線東武動物公園行きにスムーズに乗れたのは本当に運が良かったと思います。





15時半頃家に着いて、何をおいてもシャワーを浴び、ポカリを飲みながらクーラーの部屋でゆっくり休みました。この後6時からバイトだったのです。バイト先では顔の日焼けについて言われましたよ。




12時ごろ家に帰って、夕飯もそこそこに1時半頃就寝、今日は夕方6時までずっと寝てました。9時半から歯医者だったんですが無理でした。また明日もコミケです! でも、明日はチケット入場させてもらえるし、東方もないし、今日よりはずっと楽なはず。またがんばります。

*1:実際どうだったかはわからないけど

*2:無論徹夜は論外

*3:有明からでもどちらでも、豊洲までの運賃は変わらないため