ふしぎ星の☆ふたご姫 Gyu! 二週分

溜めてた先週分と、今週分。

  • 第12話『ふたごピンチ!☆ドキドキの公開授業』

教頭がヘタにふたご姫のことを自分の手柄のように自慢しちゃうもんだから、宇宙教育委員会の人が「ふたご姫の授業を見たい」なんて言っちゃって大失敗。な話。教頭の部下二人、物凄い成り行き任せの生き方。憎めない人たちだなぁ。


エリザベータが、公開授業に自分ではなくふたご姫が選ばれたことに疑問を抱く。しかし、別にシャシャとカーラが危惧したような嫉妬心ではなくて、純粋に「不思議だな〜」という興味だった様子。遠足のときといい、βも悪い子ではないのかもしれない。そしてこれは、ふたご姫とβのイベントフラグか?
公開授業本番、タンバ・リン先生は咳が止まらず、物凄く調子が悪い様子。でも赤くなってる顔が可愛いな〜、と思ってたら倒れてしまった。ふたご姫が「保健室に連れて行かなきゃ!」と言っても、教頭は「無理でもいいから続けろ!」と、理事の前で何とか授業を成功させようとするが……いや、倒れた先生をほっといたら、理事の印象悪くなるだろ。絶対。ここで教頭、ふたご姫ばりのイヤイヤダンスを披露! どうしてしまったのか。
そこへ颯爽とバン・ジョー先生が現れて、タンバ・リン先生の代わりに授業をやる事に。タンバ・リン先生は「軽い夏カゼ」だったらしい……って、軽い夏カゼでぶっ倒れて動けなくなるなんておかしいよ絶対!!


ここから、テーブルマナーで失敗を気にするあまり緊張して逆に失敗してしまうふたご姫に対して、バン・ジョー先生が「失敗してもちゃんとそれに学べばいいんだ」と言う事を伝えて授業は見事成功! 教頭の首の皮は繫がってハッピーエンドになろうとするところ。


今日のトーマ様

「この学園にハッピーエンドなど必要ない……!」

と言って、タコさんウインナーを出して授業を妨害に。なんとトーマ、教頭までその毒牙にかけた! 体を張って理事を守る教頭。この人も必死なんだなぁ。タコはレインが機転を利かせて倒し、結局ハッピーエンドになりました。


今回ソフィーが久々に毒舌を披露! 本調子とはいかずも、アルテッサとレモンをあきれさせる破壊力。

  • 第13話『天使とケンカ☆ピュピュの家出』

ピュピュはファインについているピンクの方の天使。というわけで今回はファイン中心の話。ファインのいつも見れない一面が見れた話だった。


雨の中ふたご姫が猛ダッシュで遅刻回避して学校へ行くと……誰もいない。実は前回の続きで、雨に加えて風邪が蔓延して休校になった事を、通り掛かったブライトが教えてくれました。この際、アウラー・アルテッサリオーネ・ソフィーあたりはみんな風邪で苦しんでいる様子がバックで流れる……これって、バカ(ふたご姫)がカゼを引いてないだけでは!? つまりブライトも……ゲフンゲフン。



ファインはレインと別れ、クレソンさんに見舞い用の花をもらいに行く。で、クレソンさんはいなかった代わりに温室にいたシェイドに会う。ここで、ファインの頰が赤くなった! そう、先ほどブライトに気付いた時は、レインの頰が赤くなってたんだよね。あったよね、こんな設定。でも、ファインは色気より食い気キャラなので、こんな表情を偶に見せるとギャップがあって非常にかわいい。ところで、シェイドが風邪を引いてないので、先ほどの「バカが引かない風邪」説は却下と言う事で……。
シェイドに熱が下がるハーブを調合してもらって大喜びで女子寮に帰り、レインとキャメロットたちが作ったスープにハーブを入れて飲んでもらおうという事に。しかし、目を離した隙にピュピュがファインの手伝いをしようとスープに調味料をドバドバ入れた挙句にスープをひっくり返してハーブを零してしまう。このシーン、大ハリキリのピュピュとその行動に引いているキュキュがかなり可愛かった……いや! あれはただの天使じゃないか! 人外だ!
ファインが、シェイドの作ってくれたハーブを台無しにされた事に大激怒! ピュピュに怒鳴りつけてしまう。ショックを受けたピュピュは、止めに来たキュキュを振り切ってどこかへ行ってしまう。


一方その頃、何故かシェイドをマークしていたトーマ様。

「この学園に心もあったかハーブなど必要ない……!」

なんてとてつもないセリフを吐いて、イノシシを召喚してシェイドのハーブ園をぐちゃぐちゃにしてしまう。そして立ち去る際ピュピュを見かけ、連れて帰ってしまう。
シェイドにハーブを駄目にしてしまった事を謝りに来たファインはそれを見つけ、傘をハーブに差し、雨の中、レインが止めるのも聞かずに一人でハーブを鉢植えを直していく。シェイドの事となると凄いんだなぁファイン……。レインたちは仕方なくその場を離れてピュピュ探しに向かうも、見つからず戻ってくるとファインは雨の中倒れていた。寮に戻ってキャメロット「いくら丈夫なファイン様でも……」うはwなんか誉めてる気がしないねwww


この後、風邪を押してピュピュを探しに行ったファインが、トーマが再び召喚したイノシシに襲われてるところに遭遇し、ブライトとシェイドの助けで救出し、感動の仲直りシーンがあって終了。ふたご姫で、たまにケンカみたいなちょっと暗いテーマの話になると、いつもと雰囲気が違うので新鮮な感じがする。きっちりいい話になってるし。とにかく今回は、さり気なくシェイド命なファインがかわいい回だった。


次回予告にドビックリ。なんか顔が違うよ! これ何のアニメ? いや、別に悪い絵柄ではない。




しかし長文だなーこの感想。読書感想文じゃないけど、こういう感想って、つい「場面+感想」と言う形になっちゃうので、場面を説明するのに無駄な文章を使う事になる。書くの時間掛かるわ。


※28日 修正&追記しました。マジで修正。