第4回東方シリーズ人気投票

第4回東方シリーズ人気投票
 そして、この時期に東方シリーズ人気投票。待ってました!
前述のコミケ準備との兼ね合いもあるけど、こちらはこちらで外せない。
 まだ投票はしてないけど、キャラ人気投票にしろ、音楽人気投票にしろ、投票先は大体決まってる。
あまり支援に動かされる浮動票があるわけでもない。後はコメントを考えるだけだ。
 
 それよりも、投票者アンケート。シリーズの各作品の到達度がどれくらいなのかを記入するんだけど、
はっきり言って僕の戦績はしょぼい。しょぼすぎる。だから、投票直前になって戦績を上げたくなる。
即ちゲームをしたくなる。こうして、僕のサークルチェックの時間などは削られていくのでした。
 
 最も、こんな時期に悪あがきしてみたところで、ネット上に蠢く猛者たちには遥か及ばないんだよね。
曲がりなりにも2と1/4年東方ジャンルに張り付いていたというのに、情けない。
勿論プレイ時間は大した事ないわけだし、攻略と言う文字も僕の頭にはないし、適正も悪いのかな……
書いてて悲しくなってきたよ。勿論初めて東方紅魔郷をプレイした時よりかは進歩してるとは思うけど。
大人になるにしたがって、分かる。自分は特別じゃない。
 
 暗い話に急降下してしまった。早速自らのランクを上げるべく、
永夜抄花映塚にチャレンジしてみました。目指すはハードクリア!
 そして撃沈。永夜抄ハードに於いて、僕は慧音(上白沢慧音)と魔理沙(霧雨魔理沙)が
苦手すぎて、まともに進めません。マリス砲でもチャレンジしたけど、
マリス砲中に安定移動する術を身に付けないとね。でも、紫単独とマリス砲を使って、
スペルプラクティスを一段階上げられたのでよしとする。
しかし、永夜抄プレイするのはいつ以来だろう……。
 花映塚では、文、メディ子、チルノの戦績は含めちゃいけないらしい。
まあそりゃそうだ。文とメディ子はズルの領域だもんなぁ。チルノは難易度が高いほど威力を発揮。
で、魔理沙でハードに挑んでみたけど、ダメだった……。CPU戦だと魔理沙はそこまで
有利じゃないのかな。でも、魔理沙が一番クリアに近いはず! 引き続き頑張ってみよう。