衆院選II

 中選挙区制だった昔ならいざ知らず、小選挙区(比例代表並立)制になった以上は、
二大政党制による政権選択選挙になっていくのは自然な流れだと思います。
で、真に政権選択選挙を行う為には、取り敢えず一度の政権交代が必要だと思うのです。
政権選択だ何だと言いながらだらだらと自民党を当選させ続けたのでは、
いつまで経っても変わるわきゃない。
特になんですか今回の郵政解散? 郵政が争点? 郵政が国の至上命題だと思ってるのは
小泉さんくらいだと思います。ここいらで自民党は失敗を知って、
パフォーマンスじゃあ選挙には勝てないと思い直すべきです。
そうすれば初めて、政策を見比べて選挙で政権選択をする事が出来る。
 
 
 と、こないだの感情的な考えを落ち着いて書くとこうなる。
さすがに今回自民党が圧勝しちゃったら、色々諦めるだろうね。なってみないと分からないけど。